よくわからないこと

わからないことばかりです。

好きでやってること

ケーキさんがケーキおごってくれた喫茶店で、豆腐さんケーキさんコサラダさん私の4人でいろいろ話した。

ケーキさんが「豆腐はコサラダくんに依存してるよね」って話をした。

表面上はコサラダくんが豆腐さんに管理されてて依存しているように見えるけど、実際面倒見てるのはコサラダさんで、片方がいなくなったとき困るのは豆腐さん。

というようなことを言った。

豆腐さんも同意して「俺はみんなに支えられてるんだよ」って言ってた。

なんかそこに違和感を感じて「でも豆腐さん、胃に穴を開けちゃったんですよね」って言った。

豆腐さんは「え?」って感じだったし、私も自分で言いたいことを整理する前に言い出しちゃったから、上手く二の句が継げなかった。

そしたらケーキさんが「自分で自分を壊してるってことでしょ」とフォローしてくれた。そう言う事だったんだと思う。

そのときは豆腐さんが自分を労わらないと、周りが支えても結局健康を損ねることになるっていう結論になった。

でも家に帰っていろいろ考えると、私が違和感を感じたのはそこではないような気がした。

豆腐さんは自分を恵まれているとか、周りに感謝しているとか、身体を壊したのは大変だけど周りがいるから大丈夫、みたいに捉えてる。

周りの迷惑を考えていない傲慢さがあるんじゃないかと思った。

 

まだよく考えるのが上手くできないから、なんでその傲慢さがいけないのかはよくわからないけど、そのことを覚えておこうと思って日記にした。