よくわからないこと

わからないことばかりです。

現状つらつら

ある人のはてなブログを見ていて、その人とちょっとだけ似たような状況になった。

私も吐き出したい気分になってしまったから始めた。

 

ここで書きたいのは最近雇ってもらった、全国随所にある有名ブラックなんちゃらチェーンでのことだ。

状況としては かなりの日数が経ったけど、まだ少し仕事のやり方を覚えてきたくらいです。

私は頭を使うのが本当に苦手というか、そういうことから逃げている。

考えるとつらくなる。それではいけないと思う。

だからこういうところで考えようと思った。

 

初めに私にいろいろ教えてくれた人はグース(仮)さんという所帯持ちの女性で、仕事が早くてお客さんから好かれていてサバサバしている。

私から見たら、そう見える。

しかし若い男の子のバイトさんと店長を嫌っていて、仕事に支障が出るような行動をするらしい。

彼女は新人に仕事を教えるのは初めてだったらしく、私の教育を途中で投げたと周囲から評価されているらしい。申し訳ない。

 

その教育を同情心か義務感か責任感かよくわからないが引き継いでくれたのはハナモチ(仮)さん。申し訳ない。

ハナモチさんの彼氏さんも私たちと同じところに勤めている。時給は一緒である。

勉強が好きらしく、非常に向上心があり正論を述べるが、人間の好き嫌いもキッパリ言う。

ハナモチさんは「店長の事が嫌いで仕事にまでそれを持ち込むグースさん」のことが嫌いである。

店長のことをどう思っているのかは言及したことが無い。

最近は私のやる気を感じ取れないため教育を投げ気味。申し訳ない。

 

そのハナモチさんの彼氏だと勝手に私が判断しているのが豆腐サラダ(仮)さん。

豆腐サラダさんは店長に惚れていて、店のブラック化に一役買っている社畜

やりがい心棒者で効率主義の、バイセクシャルという周囲の評価。

私は大きめの成人男性が怖いので豆腐サラダさんがわりと怖い。

包丁でも持っていないと、彼と向き合って正しい判断ができそうにないくらいには怖い。

だいたいの若人の教育を一手に引き受ける兄貴分。

しかし体育会系の無茶ブリでいろいろ押し通してくるからさらに怖い。

言っている教育はだいたいまともと思われる。この系列店のマニュアル的には。

自分の考えを他人に押し付けることに躊躇の無い人間。いろいろお世話になったが苦手である。

 

その豆腐サラダさんから愛を捧げられている店長については、あまりよく知らない。

私が入った当初はいろいろ雑談をしていたような気もするが、ほぼ忘れてしまった。

他店や上司からの評価は悪いらしい。私は嫌いじゃない。むしろ好ましい。

彼はブラック店のブラックである所以の所業をいくつかこなしてはいたが、私は不便を感じてはいなかった。確かにブラックではあった。

でもこんな私みたいな使えない人間を雇ってくれているし、理不尽なことを言わない。

自分の考えを押し付けてこないし、無理に会話をしようとしない。

おそらく店長は私の事を嫌っているが、それを私に剥き出しにしてこない。

そのことでもしかしたらシフトが減らされているのかもしれないが、そんなことどうでもいいくらいには良い人だと思う。

効率主義の豆腐サラダさんの上を行く効率主義らしいが、非常に好ましい。

もし仲良くなってシフトを増やしてもらったりして嫌な内面を見てしまうより、このままの関係性でいたいくらい。

年嵩の女性たちからは嫌われている。いつも体調が悪そうで忙しそうで気の毒だ。

 

基本的にはこの人たちがメインで出てくると思う。

まずは覚え書き。